ブログランキング・にほんブログ村へ

88’s-life-style

紹介ブログ–今の生活にプラスα出来るモノコトを紹介していきます。

海外経験は視野を広げる

 

私が海外に行ったのは大学4年生の時

大学卒業間近で幼馴染達と韓国へ行ったのが初めてだった

 

 

私は英語も他国の言語も出来るわけではなかった

それでも初海外色んな刺激を受けた3泊4日

 

 

それから1年後私は中国へ

中国歴は12年になる、仕事の関係で中国での時間は本当に長いものになった

 

 

中国にいながらも色々な国へ旅に出ることは多かった

特に印象的だったのはフィリピンのパラワン島

エルニドという観光地まで空港から5時間かけて大型のバンで移動

 

 

そこから更に乗り継いで目的地まで

その時間も2−3時間は掛かりました

この旅の目的は高校の同級生がバックパッカーをしていたので

その友達に会いにいくという単純なもの

 

 

英語が出来ない、友達もWi-Fi環境が整っていない

簡単にいく旅ではないことは承知していた

 

 

そのような覚悟がある中で目的地に辿り着き

友達に会えたときの感動は今も忘れない

 

 

そこでの生活は本来の人間の生活に戻ったような感覚があった

舗装されていない道、街灯のない道、辺りを見渡せば自然が広がっている

太陽が昇ると同時に目を覚まし、夜は満天の星空

 

 

このような経験は今の日本ではなかなか出来ないことだろう

 

 

経済的な格差はあれど

その国、土地の魅力は大きな力を持っていると感じた

 

 

何が幸せか、何が喜びか

 

 

彼らは日々の生活で感じ取っている

いつでも笑顔で挨拶してくれる

何かあれば手を差し伸べてくれる

 

 

これは他の国でも感じた部分

例えばベトナムのダナンでもそう

スペインのバルセロナ、イタリアのナポリ、台湾の基隆

 

一歩海外へ飛び出すと

もっと見たい、もっと知りたい

という感情が出てくる

 

 

一箇所に囚われない広い視野を持つためにも

海外にいくことは一つの手段として持つことはいいかもしれない

 

 

最近聞いた話だと

日本の17%しかパスポートを持っていないようだが

世界をフィールドに出来るということはそれだけチャンスが増えるということ

 

 

色んな国や土地を見て回るのも悪くはない