ブログランキング・にほんブログ村へ

88’s-life-style

紹介ブログ–今の生活にプラスα出来るモノコトを紹介していきます。

信頼することの難しさ

 

信頼とは他人に対する感情や期待を指す

信用とはその信頼に基づいて行動すること

 

f:id:ShintaroAsano-China:20240301154423j:image

 

ということはまず信頼がなければ信用は得られない

 

 

信頼する為にはされる為には

慎重に構築していく必要がある、逆を言うと容易に崩れることもある

そのため過去の経験や他者との関わりが信頼に影響を及ぼす

 

 

ここに信頼の対義語として不信

相手に不信を抱くことはたくさんある

それはなぜか?

 

f:id:ShintaroAsano-China:20240301154613j:image

 

相手を信頼してしまう事で

相手が自分の思い通りにならないことへの不信

 

 

これによって信頼が崩れ裏切られた気分になるという

 

 

ところで人は簡単に動かない

部下に命令しても自分の想像の半分も到達しないパフォーマンス

これを続けると正直心身ともに疲れる

 

 

この負担をなくす為にも

相手にそこまで期待しないこと

いったことの40%くらいで返ってくればいいと思う

 

 

はなから期待していなければ不信に思うことはない

ここ2年この考え方を用いて少しは楽になってきた

 

 

結果を残さなければ、パフォーマンスを向上しなければ

相手に与えるのはこれだけでいい

それが出来ない人への評価を下せばいいだけ

 

f:id:ShintaroAsano-China:20240301160333j:image

 

もちろん信頼できる人を見つけることも大切

でも相手に依存せず、共に自立してお互いが高め合える人

 

 

結婚相手でも、ビジネスパートナーでも

そういう人と出会えるのは縁であり運

 

 

人生はそう考えると奇跡の連続で出来ている